のんなののんびりな日々

ノンナはイタリア語でおばあちゃん。

父帰る

今週のお題「お父さん」

昨日は父の日でしたね。

娘はパパにユニクロでルームウエアを用意してプレゼントしたそうです。

彼女は多分9割の確率で忘れずにプレゼントしているみたい。

私は。。。

多分もう20年は贈っていません。

それは両親が離婚して父が自分の兄弟が住む故郷に戻ってすぐ認知症になり、私も病気をしてしまい弟が心配しなくていいと面倒を1人で看てくれていたからです。

その父がつい先日、自粛期間が終わる頃亡くなりました。

20年前、いえ、30年前には父の葬式に出るなんて思いもしていませんでした。

しかも4人兄弟全員と母まで一緒に。

あんなに大嫌いだった父を母も私たち子どもたちも許せるんだな

 

お葬式の時、私たち家族は誰も泣かなかったけど

悲しくなかったわけでもない。

時間って人に優しいんだな

モラハラだし、暴力も振るったし、浮気してお金も入れてくれなくて

今の世の中なら、一発アウトな人なのに。

遺品の整理してたらまだ離婚してない時期からいろんな女の人との写真が山ほど出てきたけど

兄弟と母まで一緒に笑いました。

お酒飲んでタバコ吸って健康になんてちっとも気遣ったりもしなかったのに享年87歳。

結構な長生きだしwww

しかも50代で4回脳卒中で倒れてるのに。

なんか私も長生きできそうな気になっちゃう(笑)

棺に入った父の顔を生まれて初めて撫ぜた。

冷たかったけど温かかった。

 

「お父さんに伝えたいこと」

 

憎んでなんていないよ。

そんなに嫌いじゃなかった。

次はベタベタに甘い父親でもう一回親子になってみようか?